365日smile

日常の備忘録ですが(^^)

グルテンフリーとmec食

次男がアトピー肌で冬になると蕁麻疹のようなお肌の状態になり、それはそれは痒そうで辛い。ステロイドはNO!自然治癒力で治したい。

ネットで調べたらアトピーってアレルギーではないそう⁉️食事も糖質とグルテンフリーに気をつけるとありました。

丈夫な肌を作るには、何よりたんぱく質を意識し摂取する。糖質だらけの食事にしない。←糖質って以外と多く摂取しててびっくりだ。

去年の暮れから、肉、卵、チーズを意識して『mec食』パスタ、パンや小麦粉を一切使用しない食事をしています。白米も朝少しだけ私は摂取。

息子達は、成長期なのでさすがに白米禁止なんて無理^^摂取量意識はしてる。

今は、慣れちゃってパスタ食べたいと思わなくなった。パンも!うどんも!

で、グルテンフリーな生活で気づいたんだけど

アトピーはまだまだ完治はないけど、長男のニキビ肌がいい調子に良くなったこと。

疲れにくい、体調が良い。

間食が減った。

 

今まで野菜をたくさん食べなきゃって思っていたけど、いや、食べなきゃいかん!って。当たり前のように。

意識を変えたら食事作りもシンプルになった。

野菜は、温野菜のブロッコリーだけで十分で、ゆで卵、鶏肉の蒸し煮とかほんと簡単(^^)

mec食、続けられそうです。

何よりアトピーが成長期とともに良くなるように願うばかりです。

今日のおやつ

f:id:maikeru34:20190223220939j:image

寄りすぎな写真だけど、

おからパウンドケーキです。

罪悪感ゼロ^ - ^